■PTA組織の解体 <1-序-1>【札幌市PTA協議会会長への公開質問状(1)】
■PTA組織の解体 <2-序-2>【札幌市PTA協議会会長への公開質問状(2)】
■PTA組織の解体 <3-序-3A>【札幌市PTA協議会会長への公開質問状(3)】
■PTA組織の解体 <4>
【PTAって何ですか?(1)】

■PTA組織の解体<5>
【PTAって何ですか?(2)】

■PTA組織の解体<6>
【PTAって何ですか?(3)】

■PTA組織の解体<7>
【PTAって何ですか?(4)】

■PTA組織の解体<8>
【社会教育法(1)】
■PTA組織の解体<9>
【社会教育法(2)】
■PTA組織の解体<10>
【社会教育法(3)】
■PTA組織の解体<11>
【社会教育法(4)】
■PTA組織の解体<12>
【社会教育法(5)】
■PTA組織の解体<13>
【社会教育法(6)】
■PTA組織の解体<14>
【社会教育法(7)】
■PTA組織の解体<15>
【社会教育法(8)】
■PTA組織の解体<16>
市長に直訴(1)
■PTA組織の解体<17>
市長に直訴(2)
■PTA組織の解体<18>
市民の声を聞く課(1)
■PTA組織の解体<19>
市民の声を聞く課(2)
■PTA組織の解体<20>
市民の声を聞く課(3)
■PTA組織の解体<21 >
【学校長(1)】
■PTA組織の解体<22 >
【学校長(2)】
■PTA組織の解体<23 >
【学校長(3)】
■PTA組織の解体<24 >
【社会教育法(9)】
■PTA組織の解体<25 >
【社会教育法(10)】
■PTA組織の解体<26 >
【社会教育法(11)】
■PTA組織の解体<27 >
【学校保険】
■PTA組織の解体<28 >
【外郭団体】
■PTA組織の解体<29 >
【PTA協議会体質(1)】
 ■PTA組織の解体<30 >
【PTA協議会体質(2)】
 ■PTA組織の解体<30 >
【PTA協議会体質(2)】
■PTA組織の解体<32 >
【PTA協議会体質(4)】
■PTA組織の解体<33 >
【PTA協議会体質(5)】
■PTA組織の解体<34>
【PTA協議会体質(6)】
■PTA組織の解体<35>
【単位PTAの責任(1)】
■PTA組織の解体<36>
【単位PTAの責任(2)】
■PTA組織の解体<37>
【単位PTAの責任(3)】

■PTA組織の解体<38>
【単位PTAの責任(4)】

■PTA組織の解体<39>
【単位PTAの責任(5)】

■PTA組織の解体<40>
【単位PTAの責任(6)】
■PTA組織の解体<41>
【単位PTAの責任(7)】
■PTA組織の解体<42>
【単位PTAの責任(8)】
■PTA組織の解体<43>
【単位PTAの責任(9)】
■PTA組織の解体<44>
【解体のプログラム(1)】
■PTA組織の解体<45>
>
【解体のプログラム(2)】
■PTA組織の解体<46>
【解体のプログラム(3)】
■PTA組織の解体<47>
【解体のプログラム(4)】
■PTA組織の解体<48>
【解体のプログラム(5)】
■PTA組織の解体<49>
【解体のプログラム(6)】
■PTA組織の解体<50>
【解体のプログラム(7)】
PTA組織の解体<51>
解体のプログラム(8)】
■PTA組織の解体<52>
【解体のプログラム(9)】
■PTA組織の解体ー後書ー1>
■PTA組織の解体ー後書ー2>
 
■【改定・PTA組織の解体-退会届】
続・PTA組織の解体(1)
「PTA退会届」-1

 
続・PTA組織の解体(2)
「PTA退会届」-2

続・PTA組織の解体(3)
「PTA退会届」-3

続・PTA組織の解体(4)
「PTA退会届」-4
 
続・PTA組織の解体(5)
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「PTA退会届」-7
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札幌PTA組織の解体<18>市民の声を聞く課(1)

■札幌PTA組織の解体<18>市民の声を聞く課(1)】


  直接市長政策室広報部市民の声を聞く課ホームページにアクセスし、所定の手続きで 質問を送信したので控はないが、「“PMF”と他の催し物のパンフレットに、差別する 扱いがあることを、市長は認識されているかどうか?」という内容だったような気がす る。
  なぜなら、子供が持ち帰ったパンフレットには市長の名前が記されてあり、もし市長 が、PMFのパンフレットとそのほかの学校へ持ち込まれたパンフレットが、差別的に扱 われていることを承知していたとすると、市長が「子供向け催し物を差別扱いした」こ とにもなるからである。返信メールにはたった2行、教育委員会の回答とわかる内容が あった。
  面白いことがわかるので、「市民の声を聞く課」との全往復メールを掲載する。(ス
ペース節約のために、2通目以担当者名のみ記載)

平佐 修 様(7月30日)
  「市政提案コーナー」へのメール、ありがとうございました。
  お受けした平佐様のご質問につきまして、当課から教育委員会に確認しましたので、 ご報告いたします。
  学校に依頼のあったパンフレットなどの扱いは、パンフレット置き場に置くか、家庭 へ持ち帰ってもらうかなどを各学校長が適宜、判断しているとのことでした。

                         平成22年(2010年)7月30日
                    札幌市市長政策室広報部市民の声を聞く課長
                                  今川 かおる
                              (相談担当係長 澤 口)
                          電話011−211−2042

札幌市 市民の声を聞く課 御中(7月30日)
  前略。ご返信のお手数、感謝します。
  私が知りたいのは、市長が「パンフレットの扱いについて誤認識があるかどうか」で す。PMFのパンフレットは、市長のお名前とPTA協議会会長のお名前が併記されてい るパンフレットなので、他のパンフレットとの扱いの違いを「市長がご承認であるかど うか」を問い合わせたつもりです。
  また、「各学校長が適宜、判断」では、校長に「扱いの差別」させているとも考えら
れますので、教育委員会が適切に対処するべきと考えます。
  教育委員会のご回答では、私のこれまでの教育委員会とのやりとりから判断して、全 くに信頼することができません。取りようによっては「校長つぶし」とも受け取れます ので、教育委員会ではない部所、または担当者からの回答を希望します。
         ** 平佐 修           
**
         ** 063-0034 札幌市西区西野4条9丁目4-38-201 **
         ** Tel&Fax 011-671-5363       
**
         ** 携  帯 090-5229-6992       
**
         ** <<hirasa-quit@mbm.nifty.com>>     
**

平佐 修 様(8月3日)
「市政提案コーナー」へのメール、ありがとうございます。
お問合せいただいた学校あてに届いたパンフレットの扱いについて、札幌市としては基 本的に各学校長に判断が任されている事案と考えております。
                        市民の声を聞く課長 今川 かおる
(続)



                       **  063-0034  札幌市西区西野4条9丁目4-38-201  **
                       **  Tel&Fax   011-671-5363                    **
                       **  携 帯   090-5229-6992                   **
                    


             *平佐修メールアドレス:hirasa-quit@mbm.nifty.com
 

 

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