■PTA組織の解体 <1-序-1>
【札幌市PTA協議会会長への公開質問状(1)】
■PTA組織の解体 <2-序-2>
【札幌市PTA協議会会長への公開質問状(2)】
■PTA組織の解体 <3-序-3A>
【札幌市PTA協議会会長への公開質問状(3)】
■PTA組織の解体 <4>
【PTAって何ですか?(1)】

■PTA組織の解体<5>
【PTAって何ですか?(2)】

■PTA組織の解体<6>
【PTAって何ですか?(3)】

■PTA組織の解体<7>
【PTAって何ですか?(4)】

■PTA組織の解体<8>
【社会教育法(1)】
■PTA組織の解体<9>
【社会教育法(2)】
■PTA組織の解体<10>
【社会教育法(3)】
■PTA組織の解体<11>
【社会教育法(4)】
■PTA組織の解体<12>
【社会教育法(5)】
■PTA組織の解体<13>
【社会教育法(6)】
■PTA組織の解体<14>
【社会教育法(7)】
■PTA組織の解体<15>
【社会教育法(8)】
■PTA組織の解体<16>
市長に直訴(1)
■PTA組織の解体<17>
市長に直訴(2)
■PTA組織の解体<18>
市民の声を聞く課(1)
■PTA組織の解体<19>
市民の声を聞く課(2)
■PTA組織の解体<20>
市民の声を聞く課(3)
■PTA組織の解体<21 >
【学校長(1)】
■PTA組織の解体<22 >
【学校長(2)】
■PTA組織の解体<23 >
【学校長(3)】
■PTA組織の解体<24 >
【社会教育法(9)】
■PTA組織の解体<25 >
【社会教育法(10)】
■PTA組織の解体<26 >
【社会教育法(11)】
■PTA組織の解体<27 >
【学校保険】
■PTA組織の解体<28 >
【外郭団体】
■PTA組織の解体<29 >
【PTA協議会体質(1)】
 ■PTA組織の解体<30 >
【PTA協議会体質(2)】
 ■PTA組織の解体<30 >
【PTA協議会体質(2)】
■PTA組織の解体<32 >
【PTA協議会体質(4)】
■PTA組織の解体<33 >
【PTA協議会体質(5)】
■PTA組織の解体<34>
【PTA協議会体質(6)】
■PTA組織の解体<35>
【単位PTAの責任(1)】
■PTA組織の解体<36>
【単位PTAの責任(2)】
■PTA組織の解体<37>
【単位PTAの責任(3)】

■PTA組織の解体<38>
【単位PTAの責任(4)】

■PTA組織の解体<39>
【単位PTAの責任(5)】

■PTA組織の解体<40>
【単位PTAの責任(6)】
■PTA組織の解体<41>
【単位PTAの責任(7)】
■PTA組織の解体<42>
【単位PTAの責任(8)】
■PTA組織の解体<43>
【単位PTAの責任(9)】
■PTA組織の解体<44>
【解体のプログラム(1)】
■PTA組織の解体<45>
>
【解体のプログラム(2)】
■PTA組織の解体<46>
【解体のプログラム(3)】
■PTA組織の解体<47>
【解体のプログラム(4)】
■PTA組織の解体<48>
【解体のプログラム(5)】
■PTA組織の解体<49>
【解体のプログラム(6)】
■PTA組織の解体<50>
【解体のプログラム(7)】
PTA組織の解体<51>
解体のプログラム(8)】
■PTA組織の解体<52>
【解体のプログラム(9)】
■PTA組織の解体ー後書ー1>
■PTA組織の解体ー後書ー2>
 
■【改定・PTA組織の解体-退会届】
続・PTA組織の解体(1)
「PTA退会届」-1

 
続・PTA組織の解体(2)
「PTA退会届」-2

続・PTA組織の解体(3)
「PTA退会届」-3

続・PTA組織の解体(4)
「PTA退会届」-4
 
続・PTA組織の解体(5)
「PTA退会届」-5
続・PTA組織の解体(6)
「PTA退会届」-6
続・PTA組織の解体(7)
「PTA退会届」-7
続・PTA組織の解体(8)
「教育委員会体質」-1
続・PTA組織の解体(9)
「教育委員会体質」-2
続・PTA組織の解体(10)
「教育委員会体質」-3
平佐修.クラシカルギターウエブサイト
ホーム プロフィール 演奏会予定 楽譜・CD販売オンラインショップ 演奏MP3 リンク 平佐修へのメール
PTA組織の解体

続々・PTA組織の解体へnew 

 


札幌PTA組織の解体<30>【PTA協議会体質(2)】  

■札幌PTA組織の解体<30>【PTA協議会体質(2)】  

 社会教育関係団体である札幌市PTA協議会が「自主的に運営している」だって?  ちがうでしょ〜。「札幌市教育委員会と“つるんで”運営している札幌市PTA協議会」 でしょう? それでなければ、『なんでこんなところにまで?』と思わせられるほど多 くの外郭団体に「PTA協議会から人員を派遣」できるんですか? PTA協議会会長 は「様々な分野でPTAの意見が求められており」と言い切っているんですよ! 自ら の組織を「札幌の教育のインフラともいうべき基盤」とまで自画自賛してるんですよ!

  「一任意団体」がそう言い切るには、「社会教育団体」という地位を超えて“重用す る教育機関”が存在しなければ、なかなか言い切れるものではないでしょう。
  札幌で「教育機関」と言ったら「札幌市教育委員会」しかないじゃありませんか。
  次に掲げるのは、PTA協議会会長:遠山義男氏の平成22年度会長就任挨拶(PTA協 議会ホームページ)の全文である。

  ごあいさつ
  札幌市PTA協議会のホームページをご訪問いただきありがとうございます。  昨年度に続き、平成22年度も会長を拝命いたしました遠山でございます。
  私たちは、子どもたち一人ひとりの教育環境をより充実させたいとの気持ちで活動し ております。日頃、私たちがどのような活動に取り組んでいるのか、また、どのような 事業を実施しようとしているのか、このホームページを通じて紹介してまいります。
  私たちの活動の目的は、札幌市立の幼稚園、小学校及び中学校におけるPTA活動の 振興と、家庭教育、社会教育、学校教育、安全教育の充実振興です。  この目的達成のために研修・研究活動、広報・調査活動、要望・請願・陳情、そして 外部団体からの要請に対する協力活動等を行っております。また、各単位PTAで会員 が安心して活動できるように安全補償制度を設け、優良PTA表彰や広報紙まつりでの 表彰を通して、PTA活動の活性化にも取り組んでおります。
   一般会員から市P協の活動が分からない、見えてこないという意見を聞きますが、 私たちは奉仕団体ですが、慈善団体ではありません。
  各単位PTAに対して、直接何らかの施しをすることはないので、身近に感じられな い存在かも知れません。
  しかし、札幌市の教育行政の中で、PTAの協力が無ければ決められない、あるいは 実施できないというものが多くあります。
  教員の採用や教科書の選定から給食費の価格、さらに社会教育の指針など様々な分野 でPTAの意見が求められており、市P協の役員はじめ理事、監事は、献身的にそれら の要請に答えております。
  私たちは、札幌市の教育に対し、とても大きな影響力と責任のある団体です。 それは、10区の区P連とそれをまとめる市P協という、全国的にも稀なほどしっかり とした組織体制を私たちの先輩が築いてくれたお陰です。
  この札幌の教育のインフラともいうべき基盤を今後も守り続け、有効に活用していく 中で、子どもたちにより良い教育環境を与えていきたいと思います。  今後とも、どうぞご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

  平成22年5月27日  札幌市PTA協議会  会長 遠山 義男 (とおやま よしお)

  なんと破廉恥な……よく恥ずかしくないものである
  『一般会員から市P協の活動が分からない、見えてこないという意見を聞きますが、 私たちは奉仕団体ですが、慈善団体ではありません。各単位PTAに対して、直接何ら かの施しをすることはないので、身近に感じられない存在かも知れません。』にいたっ ては、これが社会的地位の高いところに位置する人の「あいさつ」か〜?……と、腹の 立つのを通り越し呆れてしまうが、「表現の自由」は保障されなければならない
  かなりの“上から目線”に感じませんか?  PTA協議会の“活動”が各単位PTAの会員に見えていたら、遠の昔に“内部崩壊” をおこしていたに違いない。(続)          

  電話011−211−2042
                       **  063-0034  札幌市西区西野4条9丁目4-38-201  **
                       **  Tel&Fax   011-671-5363                    **
                       **  携 帯   090-5229-6992                   **
                    


             *平佐修メールアドレス:hirasa-quit@mbm.nifty.com
 

 

PTA組織の解体