■PTA組織の解体 <1-序-1>【札幌市PTA協議会会長への公開質問状(1)】
■PTA組織の解体 <2-序-2>【札幌市PTA協議会会長への公開質問状(2)】
■PTA組織の解体 <3-序-3A>【札幌市PTA協議会会長への公開質問状(3)】
■PTA組織の解体 <4>
【PTAって何ですか?(1)】

■PTA組織の解体<5>
【PTAって何ですか?(2)】

■PTA組織の解体<6>
【PTAって何ですか?(3)】

■PTA組織の解体<7>
【PTAって何ですか?(4)】

■PTA組織の解体<8>
【社会教育法(1)】
■PTA組織の解体<9>
【社会教育法(2)】
■PTA組織の解体<10>
【社会教育法(3)】
■PTA組織の解体<11>
【社会教育法(4)】
■PTA組織の解体<12>
【社会教育法(5)】
■PTA組織の解体<13>
【社会教育法(6)】
■PTA組織の解体<14>
【社会教育法(7)】
■PTA組織の解体<15>
【社会教育法(8)】
■PTA組織の解体<16>
市長に直訴(1)
■PTA組織の解体<17>
市長に直訴(2)
■PTA組織の解体<18>
市民の声を聞く課(1)
■PTA組織の解体<19>
市民の声を聞く課(2)
■PTA組織の解体<20>
市民の声を聞く課(3)
■PTA組織の解体<21 >
【学校長(1)】
■PTA組織の解体<22 >
【学校長(2)】
■PTA組織の解体<23 >
【学校長(3)】
■PTA組織の解体<24 >
【社会教育法(9)】
■PTA組織の解体<25 >
【社会教育法(10)】
■PTA組織の解体<26 >
【社会教育法(11)】
■PTA組織の解体<27 >
【学校保険】
■PTA組織の解体<28 >
【外郭団体】
■PTA組織の解体<29 >
【PTA協議会体質(1)】
 ■PTA組織の解体<30 >
【PTA協議会体質(2)】
 ■PTA組織の解体<30 >
【PTA協議会体質(2)】
■PTA組織の解体<32 >
【PTA協議会体質(4)】
■PTA組織の解体<33 >
【PTA協議会体質(5)】
■PTA組織の解体<34>
【PTA協議会体質(6)】
■PTA組織の解体<35>
【単位PTAの責任(1)】
■PTA組織の解体<36>
【単位PTAの責任(2)】
■PTA組織の解体<37>
【単位PTAの責任(3)】

■PTA組織の解体<38>
【単位PTAの責任(4)】

■PTA組織の解体<39>
【単位PTAの責任(5)】

■PTA組織の解体<40>
【単位PTAの責任(6)】
■PTA組織の解体<41>
【単位PTAの責任(7)】
■PTA組織の解体<42>
【単位PTAの責任(8)】
■PTA組織の解体<43>
【単位PTAの責任(9)】
■PTA組織の解体<44>
【解体のプログラム(1)】
■PTA組織の解体<45>
>
【解体のプログラム(2)】
■PTA組織の解体<46>
【解体のプログラム(3)】
■PTA組織の解体<47>
【解体のプログラム(4)】
■PTA組織の解体<48>
【解体のプログラム(5)】
■PTA組織の解体<49>
【解体のプログラム(6)】
■PTA組織の解体<50>
【解体のプログラム(7)】
PTA組織の解体<51>
解体のプログラム(8)】
■PTA組織の解体<52>
【解体のプログラム(9)】
■PTA組織の解体ー後書ー1>
■PTA組織の解体ー後書ー2>
 
■【改定・PTA組織の解体-退会届】
続・PTA組織の解体(1)
「PTA退会届」-1

 
続・PTA組織の解体(2)
「PTA退会届」-2

続・PTA組織の解体(3)
「PTA退会届」-3

続・PTA組織の解体(4)
「PTA退会届」-4
 
続・PTA組織の解体(5)
「PTA退会届」-5
続・PTA組織の解体(6)
「PTA退会届」-6
続・PTA組織の解体(7)
「PTA退会届」-7
続・PTA組織の解体(8)
「教育委員会体質」-1
続・PTA組織の解体(9)
「教育委員会体質」-2
続・PTA組織の解体(10)
「教育委員会体質」-3
平佐修.クラシカルギターウエブサイト
ホーム プロフィール 演奏会予定 楽譜・CD販売オンラインショップ 演奏MP3 リンク 平佐修へのメール
PTA組織の解体

続々・PTA組織の解体へnew 

 


■改定・PTA組織の解体<47> 【解体のプログラム(4)】

■PTA組織の解体<補筆-4>【解体のプログラム(4)】


 PTA協議会は「平成21年度外郭団体・各種委員会派遣一覧」というホームページに 「札幌市PTA協議会の役員・理事等は、札幌市などの外郭団体に派遣されておりそれ ぞれの会議に札幌市PTA協議会を代表して出席しています。」と明記しているのです。
 教育委員会は、外郭団体でなければ「PTA協議会が“派遣している”と表現して良い」 とでも言うつもりか。ひょっとすると、教育委員会が書かせているのではないか?
 なぜなら、メールの送信元名に「札幌市、札幌市教育委員会」とある。札幌市(札幌 市長?)がメール内容を把握していると受け取って良いということか? 
 バカな。市長政策室広報部市民の声を聞く課は「様々な状況や条件などを考慮せずに 市長が判断をすることは望ましくないと考えております。」と伝えてきている。にも関 わらず、一教育委員会職員の“名無し様”が、札幌市長の“代理”のような回答をよこ すとは“しんじられな〜い”ですよ。
 だから「署名をしなさい」と言ってるのに署名をしない。教育委員会とは、これほど
いいかげんな組織です。職員はみんな「私達は偉い(!)」とか思ってるんじゃないで
しょうかね〜。そうでなければ「校長の教育委員会経由はエリートコース」なんていう
話しが巷に聞えてくるはずがない。

 どうも話しが逸れすぎる。意図的に“逸らされている”ような気もするが、多分私の
性格が大きな原因だろう。……で、「平成21年度外郭団体・各種委員会派遣一覧」へ の疑問に対する教育委員会の答えが、

 『これらの機関について、札幌市PTA協議会から派遣人員を受け入れていることは ありませんが、社会教育関係団体の立場から意見を求める必要があることから、保護者 等の代表であり社会教育関係団体である、札幌市PTA協議会に委員等への就任を依頼 しているところです。』

 「派遣人員を受け入れていることはありません」としながら「就任を依頼している」
という。なんのこっちゃ? その理由が「意見を求める必要がある」「保護者等の代表 であり社会教育関係団体であるPTA協議会に依頼している」……?
 余程に人をバカにする性格の人間でなければ、このような文章を書けませんよ。必要 があればでたらめな表現しても良いのか? いったい誰が“一任意団体であるPTA協 議会”を「保護者の代表」としたのですか? 私は認めませんよ。あんないい加減な組 織が、私の代表として公的機関が認めるなんぞ「恥ずかしい。やめてくれ〜!」ですよ。

 おまけに「3 PTA協議会等について(その2)社会教育関係団体である札幌市
PTA協議会会長の発言に関して、お答えする立場にございません。」なんだって。やっ ぱりね。「PTA協議会が何を言っても、何をしても、教育委員会としては“口が裂けて も、何も言いませんよ”」と締めくくるのである。
 だったら、「市民の声を聞く課」からの私の伝言を受け取っても何も言うなよ。中途
半端で「疑問発信者」の質問の核心を“外しまくった”返信をよこすから、またまた突っ 込みたくなってしまうじゃあないか。私の子どもは幼いが、私は老い先短い身なのであ る。こんな回答をよこすことで時間を使い、給料を得ている人達とは違うんだ。
 核心を外した答え方は、国会中継を見てもわかるように“政治家や官僚の常套手段” となっている。政治家同士・官僚同士ならいざ知らず、一市民や一保護者に対してその ような手段を行使するのは、役人として恥ずべき行為であると認識しなさ〜い!

 以上、回答についてのみ書いてきたが、私が「市民の声を聞く課」を通して教育委員 会に問い合わせた項目はまだある。どうも質問の核心を“外しまくった回答をしやすい 事柄”についてしか回答をよこさないのは、何かの意図がある。
 市民の声を聞く課から「後日、担当の教育委員会生涯学習部から説明・回答いたしま す。」と連絡をもらいながら、“教育委員会としては口が裂けても、何も言いませんよ” として回答してこない、私の質問のいくつかに目を通していただきたい。

 札幌市市長政策室広報部(9月2日)
 市民の声を聞く課長 今川 かおる 様

 たびたびお尋ねすることご容赦下さい。 PTAに関するネット上の情報を得るたび、 次々と疑問が発生します。教育委員会には対応を拒否されておりますので、そちらを通 すより仕方がありません。

 PTA協議会会長の平成22年度就任挨拶に、「教育行政に主動的位置にある」と受け 取れる表現があり、札幌市としてその「内容について認識・承認」されてているかどう かをお尋ねします。
 一保護者として納得できない内容を含んでおりますので、個別に納得できるご説明を お願い致します。 (続)


                       **  063-0034  札幌市西区西野4条9丁目4-38-201  **
                       **  Tel&Fax   011-671-5363                    **
                       **  携 帯   090-5229-6992                   **
                    


             *平佐修メールアドレス:hirasa-quit@mbm.nifty.com

 

 

PTA組織の解体