札幌市PTA組織の解体 <1-序-1>【札幌市PTA協議会会長への公開質問状(1)】
札幌市PTA組織の解体 <2-序-2>【札幌市PTA協議会会長への公開質問状(2)】
札幌市PTA組織の解体 <3-序-3A>【札幌市PTA協議会会長への公開質問状(3)】
札幌市PTA組織の解体 <4>
【PTAって何ですか?(1)】

札幌市PTA組織の解体<5>
【PTAって何ですか?(2)】

■PTA組織の解体<6>
【PTAって何ですか?(3)】

札幌市PTA組織の解体<7>
【PTAって何ですか?(4)】

札幌市PTA組織の解体<8>
【社会教育法(1)】
札幌市PTA組織の解体<9>
【社会教育法(2)】
札幌市PTA組織の解体<10>
【社会教育法(3)】
札幌市PTA組織の解体<11>
【社会教育法(4)】
札幌市PTA組織の解体<12>
【社会教育法(5)】
札幌市PTA組織の解体<13>
【社会教育法(6)】
札幌市PTA組織の解体<14>
【社会教育法(7)】
札幌市PTA組織の解体<15>
【社会教育法(8)】
札幌市PTA組織の解体<16>
市長に直訴(1)
札幌市PTA組織の解体<17>
市長に直訴(2)
札幌市PTA組織の解体<18>
市民の声を聞く課(1)
札幌市PTA組織の解体<19>
市民の声を聞く課(2)
札幌市PTA組織の解体<20>
市民の声を聞く課(3)
札幌市PTA組織の解体<21 >
【学校長(1)】
札幌市PTA組織の解体<22 >
【学校長(2)】
札幌市PTA組織の解体<23 >
【学校長(3)】
札幌市PTA組織の解体<24 >
【社会教育法(9)】
札幌市PTA組織の解体<25 >
【社会教育法(10)】
札幌市PTA組織の解体<26 >
【社会教育法(11)】
札幌市PTA組織の解体<27 >
【学校保険】
札幌市PTA組織の解体<28 >
【外郭団体】
札幌市PTA組織の解体<29 >
【PTA協議会体質(1)】
 ■札幌市PTA組織の解体<30 >
【PTA協議会体質(2)】
 ■札幌市PTA組織の解体<30 >
【PTA協議会体質(2)】
札幌市PTA組織の解体<32 >
【PTA協議会体質(4)】
札幌市PTA組織の解体<33 >
【PTA協議会体質(5)】
札幌市PTA組織の解体<34>
【PTA協議会体質(6)】
札幌市PTA組織の解体<35>
【単位PTAの責任(1)】
札幌市PTA組織の解体<36>
【単位PTAの責任(2)】
札幌市PTA組織の解体<37>
【単位PTAの責任(3)】

札幌市PTA組織の解体<38>
【単位PTAの責任(4)】

札幌市PTA組織の解体<39>
【単位PTAの責任(5)】

札幌市PTA組織の解体<40>
【単位PTAの責任(6)】
札幌市PTA組織の解体<41>
【単位PTAの責任(7)】
札幌市PTA組織の解体<42>
【単位PTAの責任(8)】
札幌市PTA組織の解体<43>
【単位PTAの責任(9)】
■PTA組織の解体<44>
【解体のプログラム(1)】
■PTA組織の解体<45>
>
【解体のプログラム(2)】
■PTA組織の解体<46>
【解体のプログラム(3)】
■PTA組織の解体<47>
【解体のプログラム(4)】
■PTA組織の解体<48>
【解体のプログラム(5)】
■PTA組織の解体<49>
【解体のプログラム(6)】
■PTA組織の解体<50>
【解体のプログラム(7)】
PTA組織の解体<51>
解体のプログラム(8)】
■PTA組織の解体<52>
【解体のプログラム(9)】
■PTA組織の解体ー後書ー1>
■PTA組織の解体ー後書ー2>
 
■【改定・PTA組織の解体-退会届】
続・PTA組織の解体(1)
「PTA退会届」-1

 
続・PTA組織の解体(2)
「PTA退会届」-2

続・PTA組織の解体(3)
「PTA退会届」-3

続・PTA組織の解体(4)
「PTA退会届」-4
 
続・PTA組織の解体(5)
「PTA退会届」-5
続・PTA組織の解体(6)
「PTA退会届」-6
続・PTA組織の解体(7)
「PTA退会届」-7
続・PTA組織の解体(8)
「教育委員会体質」-1
続・PTA組織の解体(9)
「教育委員会体質」-2
続・PTA組織の解体(10)
「教育委員会体質」-3
平佐修.クラシカルギターウエブサイト
ホーム プロフィール 演奏会予定 楽譜・CD販売オンラインショップ 演奏MP3 リンク 平佐修へのメール
PTA組織の解体

続々・PTA組織の解体へnew

 


■続・PTA組織の解体(5) 「PTA退会届」-5

■札幌市PTA組織の解体1-序-1【札幌市PTA協議会会長への公開質問状(1)】
 
 
続・PTA組織の解体(5)
「PTA退会届」-5
 
 おいらは怒ったぞ〜!……というポーズは時には必要なものである。回
答期限の15日17時16分、次のようなメールを受信していた。
 
 平佐 修 様
 平成23年2月10日(木)23:34にメールが届いた優良PTA文部科学大臣表彰
に関する質問について、本日15日(火)までの回答を希望されておりますが、 当課で
拝見いたしましたのが2月14日(月)であり、2月18日(金)を目途に 回答したい
と考えております。
 御理解の程お願いいたします。
 
札幌市教育委員会
生涯学習部生涯学習推進課 担当:谷川
Tel 211-3872 Fax 211-3873
 
 こんな質問(前回の私の再質問)に3日も4日もかけるなよ。オノレの
蒔いたタネが発芽したんだから大切に育てろよ。ハヨ水やらんと枯れちゃ
うぞ〜。
 
 札幌市教育委員会 生涯学習推進課
 谷川 様
 承知しましたが、私の行動はご回答に関わりなく勧め(訂正:進め)させていただき
ます。
**  平佐 修                                   **
**  <<
hirasa-quit@mbm.nifty.com>>             **
 
 として、息子達の通う小学校PTA会長に「退会届」を書留(配達証明付)
で郵送し、「退会届(コピー)」を札幌市P協と札幌市教育委員会・札幌
市市長政策室「市民の声を聞く課」にもメール送信し、現副会長と学校長
にも書留で送った。……ナント、お金のかかることである。
 
 2月18日、札幌市教育委員会から回答メールが届いた。
 
 平佐 修 様
 平成23年2月10日(木)23:34にメールが届いた優良PTA文部科学大臣表彰
に関する質問について、添付ファイルのとおり回答いたします。
【添付ファイル内容】
 札幌市教育委員会
 生涯学習部生涯学習推進課 担当:谷川
 Tel 211-3872 Fax 211-3873
【添付ファイル内容】
 優良PTA文部科学大臣表彰の北海道教育庁への推薦は、各関係団体から提出のありました様式書類を優良PTA文部科学大臣表彰要項に沿って総合的に勘案し、優良と認 められる団体を推薦しているものです。
 また、文部科学省発出の事務連絡は都道府県教育委員会へ、北海道教育庁からの事務 連絡は市町村や関係団体への優良PTA文部科学大臣表彰要項改正の周知を目的にした ものであり、単位PTAに送付する考えはございません。
 なお、優良PTA文部科学大臣表彰要項の改正等につきましては、北海道教育庁から 各関係団体にも別に送付されていると聞いております。
 
 おそらく“任意加入団体(入退回自由)”を保護者に周知していなくて
も、“優良PTA推薦”には問題はないのだろう。
 文部科学省の「PTAが任意加入の団体であることを前提に」という“前
提”は「前提のための前提」、つまり「一応伝えたよ〜(文部科学省)」
「一応聞いたよ〜(札幌市教育委員会)」程度のものなのだろう。
 
 これはま〜こ〜と〜に〜〜ぃ 面妖な〜〜〜べんべんべん〜♪……っと。
 まあ、いい。役人のすることをいちいち不思議がってもきりがない。
 問題だと感じられるのは、おわりの2行である。
 
 「なお、優良PTA文部科学大臣表彰要項の改正等につきましては、北海道教育庁か ら各関係団体にも別に送付されていると聞いております。」
 
 これはナンダ? 初めて目にするフレーズだぞ〜?
 はは〜〜、札幌市教育委員会と北海道教育委員会が、何か示し合わせた
な〜! よしよし、北海道教育委員会に問い合わせてみよう……と思い、
次のような問合せをしてみた。
 
北海道教育庁生涯学習推進局(2月18日)
生涯学習課 専門参事 日下 孝 様
 
度々お尋ねすることをご容赦下さい。
過日いただいた「文部科学省事務連絡(優良PTA文部科学大臣表彰)」に関するご回 答を元に、札幌市教育委員会に質問を重ねたところ、下記のような回答をいただきまし た。
つきましては、以下2項目の点について、お手数ですがご回答をいただきたくメール差 し上げました。
 
【質問-1】私から市教委へあてた質問は省略いたしますが、本メールおわりにコピーし ておきました【札幌市教育委員会よりの回答】後段に、「優良PTA文部科学大臣表彰 要項の改正等につきましては、北海道教育庁から各関係団体にも別に送付されていると 聞いております。」とありますが、貴北海道教育庁から各関係団体にも別に送付された かどうかをお答え下さい。
できましたら「各関係団体」の名称と総数もいただきたく思います。
 
【質問-2】「平成22年度優良PTA文部科学大臣表彰」の「札幌市教育委員会、ある
いは札幌市PTA協議会から推薦された団体が、保護者に対して任意加入である通知を している団体であることの確認を、北海道教育庁としてどのような方法で確認されたか をお答え下さい。
 
**  平佐 修                                      **
**  <<
hirasa-quit@mbm.nifty.com>>     **
 
 2月25日、ちょうど「PTA退会受理書」を受け取る予定の前日、北海道
教育庁(そうそう、北海道は教育庁というところが対応して下さっている。
でもさ、北海道教育委員会と何が違うの?)から回答メールが届いた。
(PDFファイルだったのでワードで打ち直した)
 
教生第1455号
平成23年2月24日
 
平佐 修 様
 
北海道教育庁生涯学習推進局
生涯学習課長 松山 拓男
 
 平成22年度優良PTA文部科学大臣表彰について
 平成23年2月18日付けでご照会のありました、平成22年度優良PTA文部科学大
臣表彰に係る通知につきましては、平成22年5月11日付けで各教育局、札幌市教育
委員会、北海道総務部人事局学事課及び教育大学の関係機関に発出しております。
 なお、参考といたしまして、北海道PTA連合会、北海道高等学校PTA連合会、北海
道特別支援教育関係PTA連絡協議会、札幌市PTA協議会及び札幌市立幼稚園PTA連 絡協議会の関係団体にも通知をしております。
 また、平成22年5月19日付け事務連絡につきましては、関係機関に発出しており
ます。
 当教育委員会から文部科学省への被表彰候補団体の推薦に当たりましては、各教育局 の関係機関から推薦のありました団体について、「優良PTA文部科学大臣表彰要項」 (平成13年5月7日文部科学大臣決定)に基づき審査の上、選考をしているところで あります。
 従いまして、ご照会のありました「推薦された団体が、保護者に対して任意加入であ る通知をしている団体であることの確認」につきましては、同要項にに特段の定めがな いことから審査の対象項目とはなっておりませんので、ご理解を賜りますようお願いい たします。
 
社会教育グループ
担当:日下
TEL 011-231-4111
FAX 011-232-2236
e-mail:
kusaka.takashi@pref.hokkaido.lg.jp
 
 素晴らしい! と、一瞬思ったが何かが変に感じて何度も読み返した。
(続)

 

 

PTA組織の解体