■PTA組織の解体 <1-序-1>【札幌市PTA協議会会長への公開質問状(1)】
■PTA組織の解体 <2-序-2>【札幌市PTA協議会会長への公開質問状(2)】
■PTA組織の解体 <3-序-3A>【札幌市PTA協議会会長への公開質問状(3)】
■PTA組織の解体 <4>
【PTAって何ですか?(1)】

■PTA組織の解体<5>
【PTAって何ですか?(2)】

■PTA組織の解体<6>
【PTAって何ですか?(3)】

■PTA組織の解体<7>
【PTAって何ですか?(4)】

■PTA組織の解体<8>
【社会教育法(1)】
■PTA組織の解体<9>
【社会教育法(2)】
■PTA組織の解体<10>
【社会教育法(3)】
■PTA組織の解体<11>
【社会教育法(4)】
■PTA組織の解体<12>
【社会教育法(5)】
■PTA組織の解体<13>
【社会教育法(6)】
■PTA組織の解体<14>
【社会教育法(7)】
■PTA組織の解体<15>
【社会教育法(8)】
■PTA組織の解体<16>
市長に直訴(1)
■PTA組織の解体<17>
市長に直訴(2)
■PTA組織の解体<18>
市民の声を聞く課(1)
■PTA組織の解体<19>
市民の声を聞く課(2)
■PTA組織の解体<20>
市民の声を聞く課(3)
■PTA組織の解体<21 >
【学校長(1)】
■PTA組織の解体<22 >
【学校長(2)】
■PTA組織の解体<23 >
【学校長(3)】
■PTA組織の解体<24 >
【社会教育法(9)】
■PTA組織の解体<25 >
【社会教育法(10)】
■PTA組織の解体<26 >
【社会教育法(11)】
■PTA組織の解体<27 >
【学校保険】
■PTA組織の解体<28 >
【外郭団体】
■PTA組織の解体<29 >
【PTA協議会体質(1)】
 ■PTA組織の解体<30 >
【PTA協議会体質(2)】
 ■PTA組織の解体<30 >
【PTA協議会体質(2)】
■PTA組織の解体<32 >
【PTA協議会体質(4)】
■PTA組織の解体<33 >
【PTA協議会体質(5)】
■PTA組織の解体<34>
【PTA協議会体質(6)】
■PTA組織の解体<35>
【単位PTAの責任(1)】
■PTA組織の解体<36>
【単位PTAの責任(2)】
■PTA組織の解体<37>
【単位PTAの責任(3)】

■PTA組織の解体<38>
【単位PTAの責任(4)】

■PTA組織の解体<39>
【単位PTAの責任(5)】

■PTA組織の解体<40>
【単位PTAの責任(6)】
■PTA組織の解体<41>
【単位PTAの責任(7)】
■PTA組織の解体<42>
【単位PTAの責任(8)】
■PTA組織の解体<43>
【単位PTAの責任(9)】
■PTA組織の解体<44>
【解体のプログラム(1)】
■PTA組織の解体<45>
>
【解体のプログラム(2)】
■PTA組織の解体<46>
【解体のプログラム(3)】
■PTA組織の解体<47>
【解体のプログラム(4)】
■PTA組織の解体<48>
【解体のプログラム(5)】
■PTA組織の解体<49>
【解体のプログラム(6)】
■PTA組織の解体<50>
【解体のプログラム(7)】
PTA組織の解体<51>
解体のプログラム(8)】
■PTA組織の解体<52>
【解体のプログラム(9)】
■PTA組織の解体ー後書ー1>
■PTA組織の解体ー後書ー2>
 
■【改定・PTA組織の解体-退会届】
続・PTA組織の解体(1)
「PTA退会届」-1

 
続・PTA組織の解体(2)
「PTA退会届」-2

続・PTA組織の解体(3)
「PTA退会届」-3

続・PTA組織の解体(4)
「PTA退会届」-4
 
続・PTA組織の解体(5)
「PTA退会届」-5
続・PTA組織の解体(6)
「PTA退会届」-6
続・PTA組織の解体(7)
「PTA退会届」-7
続・PTA組織の解体(8)
「教育委員会体質」-1
続・PTA組織の解体(9)
「教育委員会体質」-2
続・PTA組織の解体(10)
「教育委員会体質」-3
平佐修.クラシカルギターウエブサイト
ホーム プロフィール 演奏会予定 楽譜・CD販売オンラインショップ 演奏MP3 リンク 平佐修へのメール
PTA組織の解体

続々・PTA組織の解体へnew

 


■札幌PTA組織の解体(7)【PTAって何ですか?(4)】

■札幌PTA組織の解体(7)【PTAって何ですか?(4)】


 ほとんどの保護者は“我慢強い”人達らしいのだが、なぜ我慢しなければならないの か、我慢することによって保護者や学童は何を得られるというのか。
 中には、矛盾を大きく感じた保護者(母親)が、役員に食い下がった例があると聞い た。すると、あるときPTA会長(男性)なる人物が現れ、「大声で怒鳴りつけられた。」 という。もう20年近く昔の話ながら、これこそPTA体質の一面を表した話として記 憶している。
 息子の通う西区のM小学校教頭は「昔にくらべると、ずいぶん良くなりました。」
と言う。社会状況的に無言電話や怒鳴り散らす役員こそ少なくはなったのかも知れない が、私には“良くなった”とは感じられない。むしろ「学校とか学童のために」とは思 えない「PTA活動」の押しつけがますます増え、学校側より発言力を大きくしていると 感ずることが少なくない。
 
 息子が小学校に入学して『多分、PTAとは戦争だな〜・・・』と考えつつも、1年間
は様子を見ようと思っていたが、“日本ハムファイターズ”と“PMF”のチケット斡旋
パンフレットを子供が自宅に持ち帰ったことで私は切れた。
 前述の「校長の裁量権」に関わる事柄である。
 なぜ“切れた”たかと言うと、PTA協議会が後援している「人形劇協議会主催の人形 劇パンフレットを、期日が過ぎるまで職員室に山積みにして子供達に渡らないようにし ていた学校があった。」という話を耳にしていたにも関わらず、「“日本はムファイター ズ”と“PMF”のパンフレットは子供に自宅まで持ち帰らせる。」という不公正な事実 に直面したからだ。
 1年間は様子を見るなんて、悠長なこと言ってられない気分になってしまった。
 後日知ったことだが、「“日本ハムファイターズ”と“PMF”のンフレットの自宅持
ち帰り」は、PTA協議会から各学校長宛に「電話で依頼」したことであるという。
 これはおかしい! 教育委員会は問題にしないのか? 常日頃「子供のために」を公 言するPTAが、「子供のため」をかたって“日本ハムファイターズ”と“PMF”に便
宜を図る理由は何なのか?
 
 日本ハムファイターズにメールで問い合わせをした。
 「先日小学校からPTAの担当として“北海道日本ハムファイターズ試合観戦の小学
生招待”というプリントを子供が持ち帰りました。この招待制度は、御球団からPTA
サイドに働きかけたものでしょうか。または、PTAサイドからの希望に応じられたもの
でしょうか。('09.06.20)」
 回答はつぎのとおり。
 「小学生招待は平成17年度より道内の小学生に生のプロ野球を観戦してもらいたく 球団よりPTA協議会に働きかけて実施しているものです。しかし、実施の判断は学校 側にお任せしております。('09.06.22)」
 実に僭越な回答ではないですか? 一民間団体が「直接学校に依頼」してもいないの に「実施の判断は学校側にお任せしている」と言い切っている。日本ハムファイターズ は、人気上昇を得てごう慢な体質になっているとしか感じられないが、PTA協議会・教 育委員会・札幌市市長政策室広報部市民の声を聞く課も全く同じ言い回しなのである。
「文句は校長に言え」と言わんばかりの態度を感ずるが、これは妙な話しなのである。
 前述のように「教育委員会とPTA協議会はもたれあっている」構図を作っていて、
真に「校長の裁量権」を発動する余地などあるはずもなく、その証明として「市内の小 中学校全校でパンフレットの家庭への持ち帰り」が実施されているのである。
 教育委員会は、300数名の札幌市立小中学校長に対し、「学校内に持ち込まれる子 供向け催し物パンフレットの扱いや、子供向け催し物を差別することが校長の職務であ る。」とでも言うつもりなのだろうか。
 解りやすく言えば、300数名の札幌市立小中学校長全員が、それぞれに「校長の裁 量で判断した」結果が、「札幌市PTA協議会の依頼電話を承諾した差別扱いになって いる」としたら、気持ちの悪い現象であると言わざるを得ない。
 今、突然思い出した言葉がある。「ファッショ」である。(続)
 


                       **  063-0034  札幌市西区西野4条9丁目4-38-201  **
                       **  Tel&Fax   011-671-5363                    **
                       **  携 帯   090-5229-6992                   **
                    


             *平佐修メールアドレス:hirasa-quit@mbm.nifty.com
 

PTA組織の解体