■PTA組織の解体 <1-序-1>【札幌市PTA協議会会長への公開質問状(1)】
■PTA組織の解体 <2-序-2>【札幌市PTA協議会会長への公開質問状(2)】
■PTA組織の解体 <3-序-3A>【札幌市PTA協議会会長への公開質問状(3)】
■PTA組織の解体 <4>
【PTAって何ですか?(1)】

■PTA組織の解体<5>
【PTAって何ですか?(2)】

■PTA組織の解体<6>
【PTAって何ですか?(3)】

■PTA組織の解体<7>
【PTAって何ですか?(4)】

■PTA組織の解体<8>
【社会教育法(1)】
■PTA組織の解体<9>
【社会教育法(2)】
■PTA組織の解体<10>
【社会教育法(3)】
■PTA組織の解体<11>
【社会教育法(4)】
■PTA組織の解体<12>
【社会教育法(5)】
■PTA組織の解体<13>
【社会教育法(6)】
■PTA組織の解体<14>
【社会教育法(7)】
■PTA組織の解体<15>
【社会教育法(8)】
■PTA組織の解体<16>
市長に直訴(1)
■PTA組織の解体<17>
市長に直訴(2)
■PTA組織の解体<18>
市民の声を聞く課(1)
■PTA組織の解体<19>
市民の声を聞く課(2)
■PTA組織の解体<20>
市民の声を聞く課(3)
■PTA組織の解体<21 >
【学校長(1)】
■PTA組織の解体<22 >
【学校長(2)】
■PTA組織の解体<23 >
【学校長(3)】
■PTA組織の解体<24 >
【社会教育法(9)】
■PTA組織の解体<25 >
【社会教育法(10)】
■PTA組織の解体<26 >
【社会教育法(11)】
■PTA組織の解体<27 >
【学校保険】
■PTA組織の解体<28 >
【外郭団体】
■PTA組織の解体<29 >
【PTA協議会体質(1)】
 ■PTA組織の解体<30 >
【PTA協議会体質(2)】
 ■PTA組織の解体<30 >
【PTA協議会体質(2)】
■PTA組織の解体<32 >
【PTA協議会体質(4)】
■PTA組織の解体<33 >
【PTA協議会体質(5)】
■PTA組織の解体<34>
【PTA協議会体質(6)】
■PTA組織の解体<35>
【単位PTAの責任(1)】
■PTA組織の解体<36>
【単位PTAの責任(2)】
■PTA組織の解体<37>
【単位PTAの責任(3)】

■PTA組織の解体<38>
【単位PTAの責任(4)】

■PTA組織の解体<39>
【単位PTAの責任(5)】

■PTA組織の解体<40>
【単位PTAの責任(6)】
■PTA組織の解体<41>
【単位PTAの責任(7)】
■PTA組織の解体<42>
【単位PTAの責任(8)】
■PTA組織の解体<43>
【単位PTAの責任(9)】
■PTA組織の解体<44>
【解体のプログラム(1)】
■PTA組織の解体<45>
>
【解体のプログラム(2)】
■PTA組織の解体<46>
【解体のプログラム(3)】
■PTA組織の解体<47>
【解体のプログラム(4)】
■PTA組織の解体<48>
【解体のプログラム(5)】
■PTA組織の解体<49>
【解体のプログラム(6)】
■PTA組織の解体<50>
【解体のプログラム(7)】
PTA組織の解体<51>
解体のプログラム(8)】
■PTA組織の解体<52>
【解体のプログラム(9)】
■PTA組織の解体ー後書ー1>
■PTA組織の解体ー後書ー2>
 
■【改定・PTA組織の解体-退会届】
続・PTA組織の解体(1)
「PTA退会届」-1

 
続・PTA組織の解体(2)
「PTA退会届」-2

続・PTA組織の解体(3)
「PTA退会届」-3

続・PTA組織の解体(4)
「PTA退会届」-4
 
続・PTA組織の解体(5)
「PTA退会届」-5
続・PTA組織の解体(6)
「PTA退会届」-6
続・PTA組織の解体(7)
「PTA退会届」-7
続・PTA組織の解体(8)
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■札幌市PTA組織の解体<8>【社会教育法(1)】

■札幌市PTA組織の解体<8>【社会教育法(1)】



  昨年(平成22年)6月、教育委員会にPTAに関する質問メールを送ってみた。そ
のメールがパソコントラブルで紛失したようなので、どのような文面・内容であったか、 今となっては不明だが、教育委員会から「PTA協議会に問い合わせては如何か」という 回答があり、同日中にPTA協議会に同じ内容で質問メールを送ったので、そちらをお 読みいただこう。

札幌市PTA協議会 御中(2009年06月10日)
  拝啓。はじめまして。
  札幌市教育委員会から貴協議会のことを伺い、いくつかお尋ねする次第です。
  私は、今年から息子が小学校へ通うことになった父親です。
  息子が通うことになった札幌市立M小学校において、PTA上部から「何か一つ役割 を担って下さい」という趣旨の“要求”をされました。
  記述されている“役割”が非常に多いことに驚くとともに、はたして父兄が担わなけ
ればならない“役割”であるかどうか疑問に感じているところです。
  つきましては先ず、貴PTA協議会において各学校間の「役割についての取り決め」 などをされているかどうかにご回答下さい。
  次に、貴協議会が各学校の(小中学校の)父兄が担わされている“役割”を把握され ているかどうかにご回答下さい。
  次に、貴協議会が「PTAは任意団体である(札幌市教育委員会)」とのご認識がお ありかどうかをお尋ねします。
  次に、担わされる“役割”が、父兄の生活を多少とも犠牲にしなければならないこと を、どのようにお考えかをご回答下さい。
  次に、入学式当日になっても、PTAについての“存在説明”がなされるわけでもなく、 PTAへの入会・非入会の説明もなされないことについて、どのようにお考えかご回答下 さい。
  次に、PTAと学校側との関係をご説明下さい。
  次に、PTAと町内会の関係をご説明下さい。
  以上のことについて、できるだけ簡明にご回答いただきたくお願い申し上げます。

  翌日、仕事中にPTA協議会から電話があった。「文章ではなかなか伝わりづらいこ とがあるので会って話したい。」というものだったが、私が文書で質問しているのに 「お会いして説明したい。」というのである。この類いの話しにうっかり乗ると、言っ
た言わないのドロ沼に引きづり込まれることが少なくない。団体相手の話は、隠し録り でもしておかないと煮え湯を飲むことになりかねないのである。その用意はあるが、如 何せん時間に乏しい生活で「文書でお願いします。」をくり返した。
  もちろん私としては“想定内”のことだったが、取りかかっていた仕事を中断された
腹立たしさから、すぐにメールを送った。

札幌市PTA協議会 御中(2009年06月11日)
  私が存在明確を期すために住所・電話などを明記したためにお電話をいただきました が、只今仕事を中断せざるを得ない状態にあります。
  今後お電話はお控え下さい。
  なお、面談の上説明されたいご希望ですが、やはり面談もいたしかねます。
  もう1ヶ月以上も現状を続けることになり、さらに精神的苦痛が重なることを危惧し
ます。
  文書に出来ない理由が「理解できないこともある」では、貴協会の方々の国語力を疑 わざるを得ません。その様な方々が「子どもたちの健やかな成長や発達を願う目的は同 じであります(札幌市教育委員会)」と願うことに疑問を感じます。
  是非、文書でお願いします。私の希望を受け入れていただけないときには、然るべき 手続きを踏ませていただきます。

  同日、返信メールが来た。

平 佐   修 様(2009年06月11日)
  ご子息様の手稲宮丘小学校へのご入学,おめでとうございます。
  札幌市PTA協議会は,10区の各PTA連合会で組織され,各PTA連合会は,各
区内の市立幼稚園・小学校・中学校の単位PTAで組織されております。
  一般的に各単位PTAは,学校・家庭・地域と密接な連携を保ちながら,諸活動を進 めております。
  平佐様は,M小PTAの「何か一つの役割を担ってください。」に端を発して,7項
目等のお尋ねをされてきましたが,大上段にいきなり札幌市教育委員会や札幌市PTA 協議会にお尋ねするのではなく,まず足元からということで,直接,M小学校へお尋ね されたらいかがなものでしょうか。PTA役員・校長・教頭等が,親切に説明してくだ さると思います。
  どうぞ,よろしくお願いいたします。
    平成21年6月11日(木)
札幌市PTA協議会
事務局長 相馬 武雄

  「大上段にいきなり」とは何だ〜? 「札幌市教育委員会や札幌市PTA協議会」は
雲上人の組織か〜? 「PTA役員・校長・教頭等が,親切に説明してくださると思い
ます。」……「思います」とは何ごとだ。思うのは勝手だが、私は「札幌市PTA協議
会の見解」を聞いているのだ! 単位PTAが、PTA協議会の見解を代弁できるとで
も言うのか?(続)


 


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                       **  携 帯   090-5229-6992                   **
                    


             *平佐修メールアドレス:hirasa-quit@mbm.nifty.com
 

 

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