熊本市立帯山西小学校PTA裁判
 
熊本市立帯山西小学校PTA裁判 1

熊本市立帯山西小学校PTA裁判 2

熊本市立帯山西小学校PTA裁判 3

熊本市立帯山西小学校PTA裁判 4
熊本市立帯山西小学校PTA裁判 5

熊本市立帯山西小学校PTA裁判 6
熊本市立帯山西小学校PTA裁判 7
熊本市立帯山西小学校PTA裁判 8
熊本市立帯山西小学校PTA裁判 9
熊本市立帯山西小学校PTA裁判 10
 
こちらのページにもどうぞ ☟☟☟
 
話題満載    PTA組織の解体  

話題満載    続々・PTA組織の解体-1  北海道教育庁・教育局質問状-1

話題満載  続3・PTA組織の解体

話題満載 
 
続4「PTA組織の解体-余話 」

話題満載  
 
続×4􁴕「PTA組織の解体 
話題満載 
  
5「PTA組織の解体-余話 2」
話題満載  
 
続6「 PTA組織の解体・余話―3」
続々・PTA組織の解体
 
 




 
 
 
 
平佐修.クラシカルギターウエブサイト
ホーム プロフィール 演奏会予定 楽譜・CD販売オンラインショップ 演奏MP3 リンク 平佐修へのメール
PTA組織の解体・続続々へ

熊本市立帯山西小学校PTA裁判 2

 


 熊本市立帯山西小学校PTA裁判

私は重要な内容の話しをするときには、市教委・道教委・学校などどこにでも「ICレコーダー」を持参し「記憶違いがあってはご迷惑をおかけするので、録音させて頂いてよろしいか?」と伝えることにしていました。有効なセーフティーガードになっていたと感じます。


 「現役保護者が発言をするべき」と考えてはいましたが、無言電話の件では当人の憔悴が目に余るものがあったので、当人を説得して「PTA役員名簿」を出させ、無言電話をかけてきそうな役員(複数)を上げさせ、「他市の公衆電話から」無言電話をかけたら、そ
の日から無言電話がなくなったそうです。


 その時以後、私のPTA対処法は「目には目を」です。
 もう一つ付け加えるなら「大騒ぎ」です。
 単Pでの出来事は市P協や市教委までメール送信し、市教委とのQ&Aやネット情報も市
P協や場合によっては他都府県教委・教育局などにメール送信し、送信したことをそれぞれの市P協や市教委に送信した旨伝えて、さらに自分のホームページでも公開するのです。「いじめ(自殺)」に関係することでは、公的・私的の 相談施設・北海道警察にも「保護者の意見」とし「公開文書(要望書など)」を送りつけることもします。


 手間と言えば手間ですが、私個人への回答や対応が重要なのではなく、適当な回答や対応をしてくれば「世間の目にさらされることになる意識」を持たせることでPTAはもちろん「PTAに関わるすべての関係者の意識改革につながるといいな〜」くらいの気持ちでこの6年間を過ごしてきました。


 12年前長男が11年前に次男ができ私も「現役保護者」になったのですが、北海道のPTA状況は程度の差こそあれ全国とあまり変わらなく見えましたね。
 すでに相談に乗っていた方々のお子さんは高校・大学に進学し、親子さんたちは何事もなかったようにすごしてましたが、私は「これから現役だな〜」と落ち着きませんでしたね(笑)。


 長男が小学校に上がる前に「PTA組織の解体」を書き始め、自分のホームページで公開しましたら、ある「PTA改革サイト」から「一緒に戦いませんか?」というお誘いを受け1年ほど参加しましたが、「サイト運営者」に怪しい人物がいることと、「被害者を装う投稿者」に翻弄されている運営者に興ざめして脱会しました。


 実にPTAに関わる状況は馬鹿々々しく、一般常識的な手続きや発言の仕方を踏襲しようとすると嫌気がさしたり腹立たしくなってくるので、組織人(公人)に関しては個人名を上げて批判し、時には「揶揄・中傷・おちょくり(これは役人に有効)」もしました。
 批判も受けました。2人目の会長からは「平佐さんは言葉使いがね〜」と苦情めいた言葉もいただきました。「改革派」の皆さんはお行儀が良く言葉使いも申し分なく常識的ですが、 PTAに関する限り言葉使いや行動など「非常識な役員並み」で充分と考えます。


質問2
平佐さんが起されたアクションによって何かPTAに変化はありましたか?

 


                       **  063-0034  札幌市西区西野4条9丁目4-38-201  **
                       **  Tel&Fax   011-671-5363                    **
                       **  携 帯   090-5229-6992                   **
                    


             *平佐修メールアドレス:hirasa-quit@mbm.nifty.com

 

PTA組織の解体