続×4􁴕「PTA組織の解体
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続×4􁴕「PTA組織の解体 -15」

■札幌市PTA組織の解体1-序-1【札幌市PTA協議会会長への公開質問状(1)】


続×4􁴕「PTA組織の解体 -15」
【添付ファイル「いじめに対する意見書」-5】添付「マスコミリーク文書」-2
●6月18日(月)
 長男のクラス担任より「今日は普段と変わらなく過ごしていた」との報告がある。
 母親が帰宅後、息子から「いじめがエスカレートしている。いじめは、3年生のときから続いている」旨の聞き取りができる。
 教頭より「スクールカウンセラーによる授業を20日(水)に4年全クラスで行う」旨
通知を受ける。
●6月19日(火)
 18日息子の帰宅後の話しを学校に伝える。
 メールPDF「02-市民の声を聞く課からお知らせいたします」が着信「教育委員会学
校教育部教育推進課」の部署名を知る。
【メールPDF「02」】
差出人: 札幌市􁴕市民の声を聞く課 <iken@city.sapporo.jp>
件名: 市民の声を聞く課からお知らせいたします
日時: 2012年6月19日 15:30:36:JST
宛先: "'hirasa-quit@mbm.nifty.com'" <hirasa-quit@mbm.nifty.com>
平佐􁴕修􁴕様
􁴕
日ごろより本市市政にご協力いただき、ありがとうございます。
6月15日に当課あて届きましたメールにつきましては、市民の声を聞く課から教
育委員会学校教育部教育推進課に送付しましたのご報告申し上げます。
平成24年(2012年)6月19日
札幌市市長政策室広報部
市民の声を聞く課長􁴕宇賀治􁴕努
(広聴担当係長􁴕小松)
電話011-211-2042
◆6月20日(水)
 教頭からの電話で、スクールカウンセラーによる「道徳」の授業が4年4組から1組の順に行われる旨伝えられる。
●6月21日(木)
 息子の話しから「今日もいじめられた」報告を私が直接聞き、話しの内容からいじめをする児童の特定が可能になったが、息子の「名前を言ってもいいの?」という問いかけにも「誰にも言うなは、父にも言うな」と約束させる。
●6月22日(金)
 市民の声を聞く課と通して教育委員会学校教育部教育推進課へメールPDF「03-お手数をおかけします。」を送信。
 夕刻、教育委員会指導室からメールPDF「04-手稲宮丘小学校の件について」が届く。
【メールPDF「03」】
差出人: 平佐 修 <hirasa-quit@mbm.nifty.com>
件名: お手数をおかけします。
日時: 2012年6月22日 9:40:47:JST
宛先: 札幌市􁴕市民の声を聞く課 <iken@city.sapporo.jp>
1 個の添付ファイル、175 KB
札幌市市長政策室広報部
市民の声を聞く課
課長:宇賀治􁴕努􁴕様
いつもお手数をいただいていること感謝申し上げます。
先日のご報告をいただいたばかりで恐縮ですが、本メールも「教育委員会学校教育部教育推進課」へこのままご転送をお願い申し上げます。
担当者の部署・氏名などをいただければ、社会教育課からのような「無視」をされない限り直接連絡をいたしたいと考えております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
平佐 修
hirasa-quit@mbm.nifty.com
札幌市教育委員会
学校教育部教育推進課􁴕様
前略。
過日市民の声を聞く課をとおして「いじめ」に関するメールを差し上げた者です。
教育委員会としてどのようなご対応をされたか「ご報告」いただきたいと考えておりますが、昨日学校クラス担任より「普段と変わったことは認められない」趣旨のお電話をいただきましたが、子どもが帰宅して家内に相談している内容から、「いじめ」はエスカレートしていると判断しております。
このことは、学校内には「早期に対処することはできない」ことを意味します。
教師にとっては「いじめ」は余計なことであり、教育委員会の指針(指導?)によって責任を負わされている現状では、教師の負担を増大させるだけのことにしかなり得ません。当然、事態の解決(子ども達に対する指導)などできるはずがないのです。
前メールで申し上げたように、対象を特定することを目的にはしておりませんが、昨日の子どもの話しから「いじめ対象者の一人」をほぼ特定できました。
過激な意識(本州方面での事例)の保護者であれば「学校内での問題提起」にとどまらず、「対象の家庭への抗議」とか「マスコミへの連絡」などへ発展させるケースがおこらないとは考えられない段階です。
納得できるご対応が得られない場合には、某かの方法でこの件を公表する用意をしていることを書き添えます。
私は「いじめ対象者の特定や公表」を求めはしませんが、教育委員会として「いじめ根絶」を謳う以上は、些細な事例でも記録し検討する責務があると考えております。
また、すべての教育委員会が「ことなかれ主義」であったために、「滝川女児自殺事件」のような事例を作ったと私は考えており(公表されていない情報も持っています)、教育委員会としては、私から「いじめがある」という通報を受けた以上「いじめられている子どもの親であってもなくても」報告(経過を含む)をする
べきであると考えます。
貴教育委員会社会教育課には参考資料として数年前に送付してありますが、私が関与した道内における「いじめ問題への批判書」を添付いたします。
2012年6月22日
平佐 修
hirasa-quit@mbm.nifty.com
 *道内における「いじめ問題への批判書」は省略。
差出人: 札幌市教育委員会􁴕指導室 <kyoiku-shido@city.sapporo.jp>
件名: 手稲宮丘小学校の件について
日時: 2012年6月22日 17:43:44:JST
宛先: "'hirasa-quit@mbm.nifty.com'" <hirasa-quit@mbm.nifty.com>
平佐􁴕修􁴕様
􁴕市民の声を聞く課にメールでご連絡いただいた件について回答いたします。
􁴕連絡いただきました件については、教育委員会から当該学校長に連絡を取り、対応について相談している
ところです。
学校におきましては、子どもたちを健やかに育むために教員が協力して指導にあたっているところではあり
ますが、御心配されていることについては、まずは学校に詳細をお伝えいただき、解決に向けて御相談ただきますようお願いいたします。
􁴕教育委員会といたしましては、今後ともいじめ等の対応について学校と連絡を取り合いながら支援してまいります。
􁴕なお、この件にかかわりましてお問い合わせ等がございましたら、教育委員会指導室へお電話ください。
札幌市教育委員会􁴕指導室(.211-3861
(続)(続)


          
    ** 063-0034 札幌市西区西野4条9丁目4-38-201 **
    ** Tel&Fax 011-671-5363 **
    ** 携 帯 090-5229-6992 **
 


             *平佐修メールアドレス:hirasa-quit@mbm.nifty.com

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