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 続×4􁴕「PTA組織の解体 -9」
 

■札幌市PTA組織の解体1-序-1【札幌市PTA協議会会長への公開質問状(1)】

続×4􁴕「PTA組織の解体 -9」
 で、直接メールに「問題意識の欠如」を感じたので、即日「抗議メール」を送信した。
差出人: 平佐 修 <hirasa-quit@mbm.nifty.com>
件名: Re: 平佐􁴕修􁴕様
日時: 2012年7月10日 20:54:05:JST
宛先: 札幌市教育委員会􁴕指導室 <kyoiku-shido@city.sapporo.jp>
1 個の添付ファイル、71.4 KB
札幌市教育委員会􁴕指導室
名無し􁴕様
メールのお手数感謝いたします。
相変わらずの無記名対応は、市民に対して非常な無礼であることを先ずお伝えしておきます。
折角のご返信ですが、教育委員会としての「誠意を汲み取れない」気持ちになっていることもお伝えしておきます。
> これまで連絡いただきました件については、学校と連絡を取り合い、相談しながら支援しているところで
> す。
> 学校におきましては、多くの目で子どもたちを見守り、学校体制で指導にあたっているところではありま
> すが、お子さんの不安な気持ちを受け止め、今後の指導について相談させていただく
> ためにも、学校に詳細をお伝えいただきますようお願いいたします.
学校へ伝えてどうなるのですか?
学校は「教師が学業を実行するところ」です。
教師に対し、「いじめ」などという余計な且つ面倒なことに時間を費やさせることは、「いじめ」に関わりない
他の児童に対して「大きな損害」です。
また、教師の「いじめに対する認識」が極めて低い現状では、保護者が「誠意を持って対応していただいている」と感ずることはできません。
> いじめも含め、学校で起きた生徒指導上の問題については、日常的に子どもを見守り、その状況を把握> している学校が対応することが原則であり、教育委員会といたしましては、お子さんにかかわる学校の
> 対応について、今後とも連携を図りながら支援してまいります。
「支援」なのですか?􁴕保護者は、教育委員会に「支援」など望みません。
学校(校長)の対応・対処に「十全」を感じ取れれば、教育委員会などに持ち込むことはしないのです。
前述「教師の、いじめに対する認識が極めて低い現状」は教育委員会の責任であり、「教育委員会が対応・対処するべきである」と考えます。
個人的には「教育委員会にも、いじめに対する対応能力はない」と判断しておりますが、保護者としては「学校を統括する教育委員会が責任を持って対処するべき」であると考えます。
教育委員会は「教師(あるいは校長)にいじめに対する対処能力がある」と保証できますか?
添付ファイルは今朝ほど校長にFAXした「質問状」です。
その中に「親子の信頼関係を損なう行為」に関する項目があります。
親子の信頼を考えもしない教師に「いじめに対する対処能力がある」と保証するなら、教育委員会が「親子の信頼関係を損なう方針である」と言わざるを得ません。
> また、先日も学校長を通じてお伝えしていたところですが、この件にかかわる御相談や御要望につい
> て、お目にかかり直接お話をうかがいたいたいと考えております。ついては、日時など、御都合をご連絡
> くださるようお願いいたします。
また私に「出向いてこい」と仰るおつもりですか?
社会教育推進課に「出向いていただきたい」と言われて時間を作りましたが、全くの無駄足を踏まされまし
た。抗議をすると、だんまり戦術です。
教育委員会とはそれほどに「特別なところ(他の市役所職員の言葉)」と受け取っています。
そんな所に呼びつけられる必要を感じません。
どうぞ仰りたいことがあればメールでお伝えください。
「面談でなければ真意を伝えられない」などと幼稚なお考えであれば、教育委員会をなくしていただきた
い。
私が「教育委員会との面談が必要」と考えましたらお出まし下さい。
私が教育委員会に出向くことはありません。
平佐 修
hirasa-quit@mbm.nifty.com
【添付「校長質問状7/10 PDF】
札幌市立宮丘小学校
校長:櫻田􁴕豊􁴕様
前略。
面倒なことになりました。
後日お話しさせていただく前に、以下の質問をさせていただきます。
ご回答をいただけないうちは面談を先送りさせていただき、マスコミへのリークを私の都合で進めさせていただきます。
ご回答は文書(FAX又はメール)でお願いいたします。
平佐メールアドレス:hirasa-quit@mbm.nifty.com
01、先日私が「聞かないことにします」と申し上げた、「教育委員会からの指示」はど􁴕のような内容であったかお答えください。
02、担任:鉢呂先生に「いじめ対象児童の特定」を指示されましたか。
03、修一に「いじめ対象児童を特定させた」理由をお聞かせください。
校長の指示がない場合、鉢呂先生からお答えをいただきます。
04、修一に聞き取りをしたあとに「となりの席の児童」を呼びつけた理由をお答えくだ􁴕さい。
05、「いじめ対象児童」の人数を把握されたかどうかお答えください。
06、いじめ対象者に対するケアをどのようにお考えか、また教育委員会からその件についての指示があるかどうかお聞かせください。
07、スクールカウンセラーの授業内容について、学校側(又は教育委員会)から「授業内容の方向性」を指示、又は要望をされたかどうかお答えください。
08、「スクールカウンセラーの授業翌日」に修一が箒で負傷させられた件について、どのようにお考えになるかお答えください。
09、スクールカウンセラーの授業翌日に修一が箒で負傷させられた件を、教育委員会に報告されたかどうかと、報告の内容をお聞かせください。(私の教育委員会への通知は考慮しないで下さい。)
10、いじめに対する、「学校の対処マニュアル(規約)」をご提供ください。
もし学校として保有していない場合、教育委員会から取り寄せていただけますようお願いいたします。
11、マスコミリーク(下書き)にあるように、一時期は何事もない状況が作られると考えますが、おそらく長くて数ヶ月で「潜在化し、エスカレートしたいじめ」が再発する可能性がありますが、対処法をお持ちになっているかどうかお答えください。
12、教育委員会に「担当者名」を伺っても伝えていただけません。
校長に指示、または校長が報告している担当者名をお伝えください。
13、過日「教育委員会の方との面談」を勧めていただきましたが、次回の面談時に教育委員会の方を同席させられるかどうかをお答えください。
14、今回の「いじめ」について、全教師にどのように伝えているかをお伝えください。
15、 今回の「いじめ」が修一3年のときから続いていたことについて、当時の校長:􁴕中橋理子氏に報告する意志があるかどうかお答えください。
以上15項目についてご回答いただきたく考えておりますが、必要があれば後日公開するつもりでおります
ので、その旨お含みいただいた上でご回答下さい。
2012年7月10日(火)
平佐􁴕修
** Tel&Fax 011-671-5363 **
** 携帯 090-5229-6992 **
 校長からは文書による回答はなく、「面談時にお話しさせてください。」との連絡を受
ける。「文書で残すな」との教育委員会指示を受けてのことと思うが、口頭だと「うまく
丸め込める」と考えてのことだったかも知れない。
 「うまく丸め込める」を「邪推」と考えてはいけない。「そう考えられてもしょうがな
い方法:面談」に固執したことが、私に対しては間違いなのである。
 後日の面談時に言ってやった。「面談のために時間を空けなければならないことは私に
は容易なことではない。貴方達は国語で作文を学習したはずだから是非文書でお願いした
い。」と。(続)
             *平佐修メールアドレス:hirasa-quit@mbm.nifty.com

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